EX-WORD XD-A8600 購入

電子辞書を新しく購入しました.

買ったのはCASIO Ex-word XD-A8600です.

最近はiPhoneiPadBlackBerryなどに辞書アプリをいれていたのですが,
餅は餅屋という言葉もありますし,やっぱり電子辞書も欲しいんです.

ただ単に新しいガジェットが欲しかっただけというのもありますが・・・.


で,別の用事でいった近所のジョーシンで特価になっていたのがCASIO Ex-word XD-A8600だったわけです.

価格は驚きの\17,800-也.

おそらく新しいモデルが出る前ということで,在庫処分として出ていたのかと思います.


ホントは医学モデルのXD-A5900MED が欲しかったのですが,ステキな値段すぎるので却下.医学辞書欲しかったんですけどね.
フラッグシップモデルのXD-A10000も欲しかったのですが,私には高すぎる・・・.
というわけで,CASIO Ex-word XD-A8600を買ったのですが,必要十分かと思います.

広辞苑」も入っているし,ある程度の医学英語は「専門用語100万語英和大辞典」でカバーできるし.
英語の発音も聞けるし,タッチパネルだし,カラーだし・・・.
満足です.


以前はXD-V5200MEDを持っていたんですが,しばらく(現在も)同僚の先生に預けたままです.

おそらく発売されたのが2003年かと思うんですが,モノクロだし,タッチパネルないし,バックライトもないし,
SDスロットがないのでコンテンツを追加できないし,もちろん発音なんかもでません.
XD-V5200MEDの方が優れていると思えるのが,バッテリーの持ちと,本体の薄さ,軽さでしょうか.

使いやすいいいモデルなんですが,最近の物と比べるとやはり見劣りが・・・.
これで追加コンテンツで,「医学英和辞典」が発売されると嬉しいのですが.


諸事情でSII SR-G10000も使える状況にあります.キーボードは打ちやすいけど,でもそこまでの英語力は必要ないし,どうせ英英辞書なんか見ないし,モノクロだし自分のじゃないし・・・.


といった理由からの購入です.
必要だから買ったんです!!(・・・と自分に言い聞かせてみる)


ちゃんと活用するためにも,英語などの勉強を頑張らないと.
ただの衝動買いにならないように努力しないといけませんね.