ipad検討中・・・

iphone購入後,MacBook ProTime Capsuleなどを購入し,
すっかりAppleの戦略にやられていますが,いまさらながら,
iPadを購入すべきか否かで迷っています.

hero4_20100225_convert_20100521142958.png


モバイル機として使いたいというよりも,
書籍や論文をPDF化して閲覧用としての使用を考えています.

というわけで,iPadにするとどれくらい軽くなるかを考えてみました.

比較対照は普段よく使う授業資料の書籍にしてみました.


P1020814_convert_20100521135114.jpg


で,よく使う5冊で重さを調べたところ,1册あたり平均1.17kg.
一番軽い本でもおよそ800gで,重い本になると1.5kgを超えます!!

授業資料作成時には1冊だけを参考に作るわけにも行かないので,
やはり3冊ぐらいは必要となります.

となると,約3.5kgをカバンに入れて,自宅に持ち帰ることに・・・.
MacBook Proで2.04kg,普段使っている「TUMI 26141」で2.5kg.
その他にもほぼ日手帳デジカメなどなどがカバンに入るわけです.

計算すると・・・・おそらく10kg近いことに(T_T)


厚さに関しても1册あたり2cm以上はありますので,
3冊で6cmの幅がとられることになります.


で,iPadを調べてみると・・・・


重量:680g(Wi-Fiモデル)
   730g(Wi-Fi + 3Gモデル)
厚さ:13.4mm


なんと1冊分にも充たないではありませんか!!



う〜ん,これはかなり魅力的!!

本は学校にある裁断機を利用し,「ScanSnap」でPDF化すれば良いわけですから,
コストはiPad代のみ.

後の問題は,ペーパーと比べたときの閲覧状況ですね.
コレさえクリアーすれば間違いなく買いですね.

とはいえ,フトコロ事情もあるし,とりあえず発売されるまでは様子見かと.

初期ロットは不安もありますし,だれか購入したら試用させてもらえば
閲覧性もハッキリしますから.

でも,欲しいですね.