手帳

スケジュール管理とタスク管理。

仕事を円滑に行うためには必要ですね。


最近はスマートフォンがあるおかげで管理しやすくなりました。
私もiPhoneMacで管理しています。


しかし、仕事を行う中で、iPhoneを取り出して確認というのがし難い状況もあります。
機械に強くない上司との打ち合わせや会議中、授業中などは困ります。


そこで、手帳も必要となってくるわけです。

以前は「モレスキン・スケジュール+ノート」「フランクリン・プランナー」を使っていましたが、
ここ数年は 「ほぼ日手帳」 を使っています。

現在使っているのがこちら。
ほぼ日TSブラック

オリジナルサイズのTSブラックを使っています。
昨年まではナイロンカバーを使っていましたが、今年は奮発して革カバーにしました。


モレスキン・スケジュール+ノート」では書く欄が少なく、
フランクリン・プランナー」では重い!!


私の仕事は時間軸に沿ったスケジュール管理は少なく、管理すべきタスクが多い。
さらに行事や授業など、年間での管理も必要。それでいて、あまりかさばらないもの・・・。

細かなスケジュール管理はiPhoneでするので、「ほぼ日手帳」が今の私にはBESTな感じです。


一緒に使用しているペンは「LAMY」がほとんど。

ほぼ日&LAMY

本日の組合せは「LAMY 2000」の4色ペンと「LAMY swift


LAMYの万年筆も使いますが、さすが「トモエリバー」です。書き味もいい。


書くのが楽しくなる手帳です。